みなさんが知っている曲はやりませんが、みなさんがいずれどこかで知るようになるであろう曲たちをお届け!

だいぶ寒くなってまいりましたが、みなさん、お達者ですか?

ハルチルドリのライヴの宣伝をステージで始めると、お客さんが僕と目をあわせてくれません、むぎです。

まぁ、ひとそれぞれ音楽の好みもあるでしょう。

パラダイスカフェのお客様は基本的に、滝さんや優ちゃんtが歌うようなR&Bやポップスが好きでご来店戴いているのでしょうしね。

でもね、最近ちょっと気がついちゃったんですよ。

「あいつ、ピアノなんかほんとに弾けるのか?」

「どうせ、下手なんだろ?だから普段は弾かないんじゃん。」

と、思われているようで。

ピアノはほんとに弾けます。

小学校に入る前から高校3年までクラシックを習い、27歳までプロを目指してバンド活動をしてました。

当時働いていた店では、役不足ながら、滝さんの伴奏もさせていただいていました。

でも、自分で作曲をしたオリジナルがやりたかったので、ピアノ弾きの道は選びませんでした。

その後、バンドもやめてバーテンダー1本に絞りました。

ピアノを一切弾かなくなり10年が経ちました。

ある日、酔って友達と立ち寄った店で声をかけられました。

「奥でライブやっているので、タダだから是非聴いていってください。」

座敷になっている奥へ入ると、マイクも通さずにアコギに合わせて歌っている女の子がいました。

その声は、森の中にいるような感覚でした。

足の下で、土の中で水が流れ、木々が呼吸をし、風に吹かれ葉がこすれる音。

力強い生命がそっと息をしているような、、、

すっかりその歌に魅せられたむぎちゃんは、

「俺、ピアニカ吹くから混ぜてよ。」

完全にベロベロだったむぎちゃんの言葉を真に受けたその歌い手がのちのハルチルドリのヴォーカル、リンでした。

後日、ミニライヴをやるって言うので、ピアニカを持って参加。

それがハルチルドリの最初です。

しかし、この時点では、まだ、ピアノは触っていません。

「ピアノは振られた元カノみたいなもんだ。2度と付き合うことはない。」

かーっ!馬鹿ですね。何をカッコつけてんだか。

当時はヴォーカルのほかに、ギター、クラリネットがいて、それにピアニカ。

あまりにも曲の世界観が広がらないので、禁断のピアノを弾くことにしました。

今度は、10年弾いていないピアノとよりを戻すわけです。

昔のように弾けているのか、まだまだなのか、その時より上手くなったのか、、、

その辺はよくわからないんですが、今は一目惚れならぬ一聴惚れをしたヴォーカルと2人3脚でハルチルドリの世界を紡いでいます。

23日はむぎが一聴惚れをしたリンちゃんの声を聴きに来てください。

その歌を生かすためのむぎのピアノも聴きに来てください。

ハルチルドリの曲なら、パラダイスカフェに出演してくださっている超一流ピアニスト陣にも負けませんよ!

そんなわけで、明日も営業前にハルチルドリのリハです。

チケットは2000円!まだ、売れていないので青田買い価格です。

では!

おっと!明日は前半にYoshie.Nが登場!ピアノは堺さん!お楽しみに!
by paradisecafe2001 | 2011-12-20 06:10
<< Asia最強のDiva 滝ともはるです。 >>