旧節句

みなさん、今晩は、キッチンのソウです。

今日は六月十六日で旧暦は五月五日です。

中国では、端午の節句の日で、

この日は粽子(チマキ)を食べる日で、

近隣の人にチマキ配る習慣があります。

僕の母親も、この日に備えて、

沢山のチマキを作り、配りました。

日本の節句ですと、鯉のぼりや五月人形を飾りますね。

中国の習慣とは違い、食べ物ではないですね。

流石中国ですね、食文化がすごい!!


さて、今日のステージです。

今日は久しぶりの登場かな?

ピアノに原川マコトさんを迎えてのステージ。

旧節句_f0007225_481881.jpg



それから、今日遊びに来てくれました。

サオリ・K  ももせとあ  まっちゃん 上田さんの写真を

こっそり UP ^^


旧節句_f0007225_4131514.jpg





明日は米重優哉DAY!!ピアノは村松充昭さんです。

みなさん、楽しみにしてくださいね。



       ソウでした。


   チマキ 食べ過ぎて、お腹ぱつんぱつん・・・・・
by paradisecafe2001 | 2010-06-17 04:17 | diary
<< 蒸し暑い日々。 ブログ担当の滝です。 >>